社会福祉法人彩虹会

各種相談支援事業

利根北障がい者相談支援センター花笑み

〜たとえば、こんな悩みや困りごとはありませんか?〜 ★福祉サービスって何?どうすればいいの?
★子どもに障がいがあるんだけど、この先どうすればいいのか心配だなぁ。。。
★働きたいんだけど、どうしたらいいのかなぁ?
★障がいが重くても、いろんな事に挑戦したりできる場所があったらいいなぁ

などなど・・・。

『お気軽にお問合せください』

■ 特定相談支援事業 1.基本相談
障がいをお持ちの方、或いはご家族等の相談に応じ、必要な情報の提供及び助言等の他、必要な便宜を提供します。


2.計画相談
障がいのある方が障害福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリング等を行い、生活の質の更なる向上を目指す為の支援を行います。
■ 障害児相談支援事業 障がいをお持ちの児童が障害児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービス等)を利用する前に、障害児支援利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリング等の支援を行います。
■一般相談支援事業 1.地域移行支援
医療機関や障害者支援施設等から地域生活への移行を希望される方に対し、地域移行支援計画を作成し、障害福祉サービスの体験や、一人暮らしに向けた体験宿泊、住居を探すお手伝い等の支援を行います。


2.地域定着支援
地域生活や一人暮らしに移行した方、地域生活(一人暮らし)に不安が多い方等に対し、安心した生活をおくれるよう地域定着支援計画を作成しサポートします。緊急時には、訪問や電話での相談等をお受けします。
★きめ細やかな支援と専門性★ 花笑みでは、以下の専門的研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

◆厚生労働省の定める『強度行動障害支援者養成研修(実践研修)』
◆「埼玉県相談支援従事者専門コース別研修(地域移行支援)『医療と保健・福祉の連携研修』」
◆埼玉県「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」

“生きにくさ”に寄り添いあえる社会を